「週刊TOGO LIFE」 R4.4.30~5.6

令和4年4月29日(土)30日(日)

 3年生は、この日、大学入試に向けて本格的なスタートを切ったといってもいいでしょう。「第一回全統共通テスト模試」を行いました。みんな、真剣に問題に取り組んでいました。共通テスト本番まであと250日ほどです。長いようで短い。自分でプランを立てて、走り出しましょう!

令和4年5月6日(金)  6時間目終了後、今年度1回目の避難訓練を行いました。大きな地震が発生したという想定で、まず机の下などに入って頭を守る行動をとり、その後、春木グラウンドに避難をするという内容で行いました。3年生6分48秒、2年生7分25秒、1年生8分12秒で避難が完了しました。整然と移動・整列ができて素晴らしかったです 。

 避難訓練の後、今年度前期生徒会のみなさんと懇談会をしました。前例はないのですが、私が東郷高校のために活動してくれる生徒会のみなさんと距離を詰めたくて企画しました。まずは、それぞれの人となりを知りたいので、「好きなことやはまっていること」「腹が立っていること」「今年の目標」を話してもらいました。その後、たくさんの中学生に東郷高校を選んでもらうためには「東郷高校は固い学校」というイメージを変えるといいのではないか。そのためにはどんなことをするといいだろうという話をしました。「好きなこと」の話が面白かったです。Vチューバーという存在を初めて知りました!

文責:「推し」を熱く語る高校生に憧れている校長