文化部

ダンス部

 ダンスが大好きなメンバーが集まりました。練習は大変ですが、踊る楽しさや、友情など得るものは多いと思います。

自然科学部

自然科学部の活動内容は、
(1)畑での野菜などの栽培
(2)中庭の池での金魚・鯉の飼育
 などです。生き物に関心のある方、お待ちしてます。

吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は、夏の吹奏楽コンクールをはじめ、地域での演奏会(文化産業まつり、音楽祭inTOGOなど)、冬のアンサンブルコンテストや定期演奏会を主な活動として毎日元気に活動しています。また今年度は、ららぽーと東郷での演奏会も行うことが決定しました!昨年度はコロナウイルスの影響でコンクールや演奏会が中止になってしまいましたが、日々の練習や演奏を多くの人に見ていただくために、吹奏楽部のインスタグラムを開設しました。日々私たちを支えてくださる皆様に感謝しながら、心に響く音楽を目指し頑張っていきます!

合唱部

 練習と休憩の切り替えを大切に、互いを高めあいながら楽しく部活動をしています!
 文化祭で主に発表し、NHKコンサートへの出場を目指して日々練習しています‼

将棋部

 将棋は「頭脳の格闘技」であります。 あなた(男女とも)の熱い一手、心よりお待ちしております。 よろしく

美術部

 美術部の中には、美術コース選択者もいますが、もちろん美術コース選択者の中にも、美術以外の部活に入部し活動している生徒もいます。美術部に入部した生徒は、デッサンやイラストなどを描いています。9月のTogo Art Festaと1月に開催される高文連美術工芸展、高校美術展に向けて油絵やイラスト、立体物の制作を行います。個性豊かな作品を作るべく、頑張っています。

茶華道部

 週2回、茶道・華道の稽古に励んでいます。講師の先生も熱心に指導してくださるので、自主練習にも力が入ります。9月の文化祭でのお茶会、国府宮神社のお茶会を目標に、1年生は盆略点前、2年生は棚点前に取り組んでいるところです。

ICT部

 主な活動として、学校行事の記録や他の部活動の記録を撮影・編集を行っています。中学生向けの学校紹介ビデオも、ICT部が作成しています。
 また、ゲーム作成や3Dモデリング・音楽制作等、コンピュータを使ったさまざまな活動もしています。

家庭部

  秋の文化発表会での作品展示と食品販売に向けて、創意工夫しながら活動しています。また、夏には中部保育園での実習やそれに向けての準備をします。(コロナの状況により変更有)