「週刊TOGO LIFE」R4.6.18~24

令和4年6月24日(金)  PTA大学見学会を開催しました。PTAの20名のみなさんと教員3名で、愛知大学と名城大学を訪問しました。どちらの大学も設備が整っていて、高校との違いに羨ましさを感じるばかりでした。愛知大学では、本校の卒業生が「自分は1年生でオープンキャンパスに3校行ったことでこの大学に進学することを決めたが、とても良かった。先を見据えて早く動いた方がいいと思う」と話してくれました。また、どちらの大学も学生さんが校内を案内してくれ、こちらのさまざまな質問にも丁寧にこやかに答えてくれました。入試課の担当の皆さま、案内してくれた学生のみなさん、ありがとうございました。

令和4年6月22日(水)  明日から期末考査です。教室に残って、勉強に励みます。

令和4年6月18日(土)~19日(日)  東海高校総体が開催されました。ボート部とカヌー部が出場し、頑張ってくれました。また、野球部の夏の大会の抽選会があり、7月2日に初戦が決まりました。サッカー部もリーグ戦があり、テスト勉強との両立をがんばっています!

久しぶりに大学を訪れて大学生に戻りたくなった校長

「週刊TOGO LIFE」R4.6.17

令和4年6月17日(金)  お隣にある浅間神社の紫陽花が見事です。最近はガクアジサイが流行りだそうです。美しく咲いていました。テスト勉強に疲れた学校帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?癒されます。

令和4年6月16日(木)  図書館のイベント「雑誌頒布会」が、22日(水)まで開催されます。古くなった雑誌の頒布会です。アニメ関係の雑誌が飛ぶようにもらわれていきました。

この日は、期末考査1週間前。大会を控えた部以外は停止期間に入り、勉強一筋!

令和4年6月15日(水)   昨日、梅雨入りとなりました。朝、学校に到着すると、予想通り昨日の雨でグラウンドは水びたし。登校時間は雨が降っていたので、自転車置き場はカッパの花が咲いていました。雨の日は、いつもより交通事故発生率が高いです。登下校気を付けて。

掲載順を変えて、新しいものが上に来るようにしました。

「週刊TOGO LIFE」R4.6.11

令和4年6月11日(土)   美術コースと美術部の生徒39名が、名古屋造形大学を訪問し、人物クロッキー模擬授業を受け、大学施設見学等を行いました。4月に名古屋市内(北区名城)に移転したばかりの真っ白な学舎で、本物のアートモデルさんのクロッキーを描き、実りある体験となりました。今後の制作に生かしてくださいね。

プロのモデルさんが微動だにしないので驚いた校長

「週刊TOGO LIFE」R4.6.9 体育大会号

令和4年6月9日(木)   第55回体育大会が開催されました。保護者をお招きして、3年ぶりの有観客の体育大会です。爽やかな風が吹き抜ける1日で、熱中症患者も出ることなく笑顔あふれる楽しい体育大会となりました。

とりあえず速報をと思い、ブログをアップした校長

「週刊TOGO LIFE」R4.6.7

令和4年6月7日(火)   抜けるような青空。昨日の雨でぬかるんだグラウンドも、強い風で乾きました。明日は体育大会予行・準備、明後日は体育大会です。天気予報によると、何とか予定通りに開催できそうです。校内に響く声、リズムを刻む音。盛り上がってきましたね。

明日は出張のため学校にいないのが悲しい校長

「週刊TOGO LIFE」R4.6.3~6.4

令和4年6月3日(金)   午後2時30分からPTA特別委員会を開催しました。PTA役員・理事の方々にお集まりいただき、「五役会」「生活指導委員会」「研修活動委員会」「進路指導委員会」に分かれてそれぞれの委員会での内容や分担などを決めました。1年生の理事さんも加わって委員会ごとに集まるのは初めてだったので、委員会の後には連絡先を交換したりして親睦が深まりました。

令和4年6月4日(土)   体育大会準備日です。午前の応援練習はどのクラスも熱が入ります!熱中症に気を付けて頑張りましょう!

文責:来週はテルテル坊主を作らないと…と思った校長

「週刊 TOGO LIFE」臨時号R4.6.1~6.2

令和4年6月2日(木)   体育大会1週間前となりました。準備期間はあと5日。今日は1年生が体育館や武道場で応援練習をしていました。

令和4年6月1日(水)2日(木)   教育実習生による授業が始まっています。生徒を前に授業をするって本当に大変だと実感しているようです。がんばれ!

文責:あと1週間 梅雨入りしないで~願っている校長

「週刊TOGO LIFE」R4.5.27~5.30

令和4年5月27日(金)  愛知県公立高等学校PTA連合会の定期総会とPTA指導者講習会にPTA会長さんと二人で参加しました。研修会はNPO法人東京レインボープライド共同代表理事の杉山文野氏の「クラスに必ずいる!?~セクシャル・マイノリティの子どもたち~」という講演を聞きました。大変勉強になりました。

令和4年5月28日(土)29日(日)  美術コーススケッチ研修旅行が、行われました。愛知県美浜少年自然の家に宿泊し、周辺のスケッチをしたり、批評会をしたりする研修です。土曜日は、内海の海岸で、風に飛ばされそうになりながら一生懸命描いていました。

令和4年5月30日(月)   体育大会練習3日目。今日の練習風景をお知らせします。

文責:土曜日は美浜に行って塩アイスを食べた校長

「週刊TOGO LIFE」R4.5.21~5.26

令和4年5月21日(土)22日(日)   中間考査中ですが、ボート部、カヌー部、陸上部が県大会に出場しました。ボート部:男子シングルスカル準優勝、女子シングルスカル第3位、カヌー部:500m男子カヤックシングル5位入賞、という結果を出し、この3名は東海大会に出場します。部員のみなさんは、中間考査と県大会の両立が大変だったと思います。よく頑張りました。

令和4年5月24日(火)   中間考査が終わりました。手ごたえはどうだったでしょうか?職員室前にはノートなどの提出物が積まれていきます。先生方はこれからテストの採点と提出課題の点検でしばらく大忙しです。そして、考査が終わったので部活動が始まります。考査最終日は部室清掃の日です。夏日になった青空の下、部室の片づけや掃除を行いました。

この日は考査後に、3年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。卒業までのカウントダウンが始まったような気がしてちょっと寂しくなりました。

令和4年5月25日(水)   教育実習が始まりました。6月7日(火)までの2週間3名(生物・美術・英語)と、6月14日(火)までの3週間3名(地歴公民・保健体育2名)です。すべて49回生です。実りある実習となることを願うとともに、大学で学ぶ先輩の姿を見て、在校生のみなさんも自分の将来の姿を考えて欲しいと思います。

令和4年5月26日(木)   今日から体育大会準備期間となります。授業後に準備をします。あと2週間ほどで本番。立て看板、足かくし、応援合戦。全力でやると楽しいはず。一致団結だ!

文責:明日金曜日は出張で不在なので今週は木曜日更新の校長

55回生 第1回土曜学習会

考査期間中の5/14(土)の午前中に土曜学習会が行われました。
自習部屋と国語・数学・英語・物理基礎の質問部屋が用意され、210名の生徒が参加しました。

高校入学後の最初のテストということもあり、全員がしっかりまじめに取り組みました。