「週刊TOGO LIFE」R4.9.30~10.3

令和4年10月3日(月)     中間考査3日目。今日はPTA研修旅行の日です。職員2名を含む18名で、静岡文化芸術大学とうなぎパイファクトリーを訪問しました。
静岡文化芸術大学は、20年前に静岡県、浜松市、地元産業界が設立し、その後、静岡県が設立する公立大学に移行した大学です。文化政策学部とデザイン学部の2学部があり、文化政策学部の3年生の学生さんが、仲間と取り組んでいる地域の棚田の保全活動について話してくれました。素晴らしいプレゼンでした。昼食後は「うなぎパイファクトリー」を訪れ、工場見学をしました。うなぎパイが並べられていく様子がかわいらしかったです。

令和4年10月2日(日)     第2回県立学校進学フェアが吹上ホールで開催され、教頭先生と参加しました。30名を超える個別相談がありました。受検待ってます!

令和4年10月1日(土)     バスケットボール部が U18 ALL AICHI CHAMPIONSHIP 2022 名古屋南支部一次トーナメント に出場し、 中村高校を相手に57-42で勝利しました! 翌日の中川商業戦では惜敗しましたが、練習するのにも苦労するほど部員が少ない中、皆で協力して「一勝」をもぎ取りました。中間考査もあって大変だったと思いますが、よく頑張りました!素晴らしいです!!

おめでとう💓素敵な笑顔です!

令和4年9月30日(金)     中間考査2日目。今日は、教職員向け企業見学会で、10名の先生方が東郷製作所本社工場を訪問しました。企業の仕事についていろいろお話しいただきました。今後の進路指導に大変役に立つ体験となりました。ありがとうございました。

考査中ですが、いろいろな行事が目白押しでした。

「週刊TOGO LIFE」R4.9.29

令和4年9月29日(木)     2学期中間考査が始まりました。今日は、考査後に10月から始まる後期補習の補習費の集金がありました。PTA進路指導委員会の方々が集金作業を行ってくださいました。
また、午後には、1学期に産休に入り、7月に無事男の子を出産した先生が赤ちゃんを連れて訪問してくれました。まだ2か月とちょっと。小さくてとってもかわいかったです!母子ともにお元気でしたよ。

テストはあと3日。気を抜かないように!

「週刊TOGO LIFE」R4.9.28

令和4年9月28日(水)     明日から2学期中間考査です。明日からの考査に備えて授業後に教室に残って勉強している生徒が大勢いました。1年生が特に多いようです。
今週の月曜日から今日まで「秋の交通安全運動」で、職員が朝8時から通学路に立って交通指導をしました。東郷高校の横を走る瀬戸大府線の朝の交通量はとても多く、自転車通学者は特に注意が必要です。事故に遭わないように時間に余裕を持って登校しましょう。

適度な運動でドーパミンを!

「週刊TOGO LIFE」R4.9.26

令和4年9月26日(月)     7時間目に後期生徒会長選挙の立会演説会を行いました。立候補が1名だったので、推薦者の演説の後、立会演説、信任投票となりました。東郷高校の良さをもっと知ってもらいたいという演説がよかったです。みんなで東郷高校を盛り上げていってほしいと思います。
また、愛知教育大学から「学校体験活動」のために本校で実習をしていた学生さんが、本日で終了となりました。朝の「はなのきラジオ」で挨拶をしてもらいました。 最後に、東郷高校での実習は、予想より5倍も6倍も楽しかったと言ってくれてとても嬉しかったです。 本校の卒業生ではありませんが、ここで結んだご縁を大切にしていきたいと思います。

朝晩はめっきり寒くなりました。風邪ひかないでね。

「週刊TOGO LIFE」R4.9.21~23

令和4年9月23日(金)     今日は秋分の日です。また、昨日から考査週間に入っていますが、いくつかの部は公式戦に出場しています。雨で中止になったものもありましたが、サッカー部は東郷高校の春木グラウンドで誉高校と対戦。コンディションの悪い中、頑張っていました。

令和4年9月21日(水)     8月に納品された生徒一人一台タブレットの設定をするために、届いたばかりのタブレットを開きました。先週から充電していたため、電源はオンになったのですが、なかなかWi-Fiにつながらずに完了するまで至りませんでした。時間を見つけて少しずつ進めていきたいと思います。

Wi-Fi補強してほしいです。

「週刊TOGO LIFE」R4.9.17~9.20

令和4年9月20日(火)     昨日の台風の影響もほとんどなく、通常通りの一日を過ごしました。7時間目には、来月長崎に修学旅行に行く2年生が、長崎原爆「語り継ぎ手の会」の中上 寧さんのお話を聞きました。中上さんの母親と親族の被爆体験を、爆心地からの距離を東郷高校からの距離で説明したり、親族の方々の言葉をそのまま再現されたりして、真に迫ったお話でした。3週間後にその地に立つ2年生にとって、意義深いものになったと思います。修学旅行では、現地に立ち、学びを深めてきてくださいね。

令和4年9月17日(土)     ららぽーと東郷のリーフルーフステージで、ダンス部と吹奏楽部が発表しました。台風14号の影響が心配されましたが、無事にできてよかった!

次は、11月の東郷町文化産業まつりに登場です。応援してね!

 

「週刊TOGO LIFE」R4.9.15

令和4年9月15日(木)     昨日とは一転して、爽やかな風が吹き抜ける気持ちのよい日となりました。TOGO ART FESTAは、楽しい思い出をたくさん残し、無事終了いたしました。速報として、スナップをお届けします。

いい一日でした。ありがとう!

「週刊TOGO LIFE」R4.9.14

令和4年9月14日(水)     いよいよ明日はTOGO ART FESTA(文化祭)。今日はその準備日です。とっても暑い日で、エアコンがなかなか効かないので大変でした。
16時からは、体育館で有志の発表。バンド、弾き語り、ダンスが披露され、ムードを盛り上げました。

明日はあまり気温が高くないといいな~

「週刊TOGO LIFE」R4.9.13

令和4年9月13日(火)     今朝一番で野球部の2名が10日に行われた尾東大会の報告に校長室を訪ねてくれました。旭野高校と対戦し、13対4で7回コールド勝ち!勝因は「打線がかみ合ったこと」だそうです。2回戦は16日(土)対春日井工科高校です。頑張ってください!
3時間目に、教育実習生が「保健」の研究授業を行いました。グループワークにもチャレンジしました。


7時間目には、1年生の進路ガイダンスを行いました。17の大学の先生等による系統別の学問入門講座の中から興味のある学部や系統について2つ話を聞きました。1年生のみなさん、自分の志向や将来を考える機会にして欲しいと思います。

いよいよ明日は文化祭準備、明後日はTOGO ART FESTAです。