第1回1年生進路講演会

4月20日(火)、1年生にむけて進路講演会が開かれました。株式会社ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、進路決定について講演をしていただきました。講演では文理選択における注意点や国公立大学と私立大学の違い、1年生の段階から目標を定めて学習に取り組むことの重要性についてお話しいただきました。多くの生徒がいただいた資料を見ながら真剣に聞き入っていました。

情報モラル講座

 4月19日(月)、 株式会社NTTドコモより講師をお招きし、 情報モラル講座が行われました。
 講座では、スマートフォンやSNS、メッセージアプリ等から発生した様々なトラブルを紹介いただき、それらへの対策をご教授いただきました。
 講座の後には生徒一人一人にリーフレットが配布され、情報化社会の中でトラブルを避ける方法を学びました。

部活動壮行会

 4月16日(金)の業後、3年生にとっての最後の大会を前に、部活動壮行会が実施されました。
 壮行会では各部活のキャプテンがそれぞれの大会日程を全校生徒に伝えた後、校長からの激励と応援団が率いる一斉応援が行われました。

図書館 新入生歓迎イベント

 本校の図書館では毎年、年度当初に初めて本を借りてくれた新入生を対象に、雑誌の付録を自由に持ち帰ってもらう新入生歓迎イベントを開催しています。今年も4月13日(火)から16日(金)までの4日間に渡って開催されました。多くの新入生が本を借り、様々なジャンルの雑誌の付録の中から、自分好みの付録を選んで持ち帰りました。
 

第1回3年生進路講演会

4月13日(火)、3年生にむけて進路講演会が開かれました。株式会社ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、「希望進路実現に向けて」と題して講演をしていただきました。講演では大学や入試の仕組み、そしてこれからの学習方法についてお話しいただき、多くの生徒がメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

部活動体験

4月7日(水)から20日(火)の2週間、新入生の部活動体験が行われています。それぞれの新入生が思い思いの部活に赴き、部活動を体験しています。先輩や先生から部活動についてレクチャーを受けたり、一緒に部活動に参加するなどして、部活動を体験しています。

令和3年度 始業式、対面式、新入生歓迎会

4月7日(水)、年度のはじめとして様々な式典や会が催されました。

始業式

新年度の始まりとして、始業式が行われました。 1年3カ月ぶりに、全校生徒が体育館に集合して行事を行うことが出来ました。

対面式

始業式に続いて対面式が行われました。在校生代表と新入生代表がそれぞれ挨拶を交わし、記念品の贈呈が行われました。

新入生歓迎会

午後からは新入生歓迎会が行われました。生徒会による学校行事の紹介のほか、部活動紹介も行われました。部活動紹介はそれぞれの部活動が独自性を発揮し、個性的な紹介が行われました。