「週間TOGO LIFE」R4.4.25~4.28

令和4年4月25日(月)

1~4時間目の時間を使って、1年生の胸部X線、血圧、心電図の検査を行いました。検診車が2台来て、一人一人個別に検診と消毒をしながらやっていただきました。ありがとうございました。

7時間目の全校集会では、生徒指導部の髙羽先生の「交通安全講話」を聞きました。東郷高校は95%以上の生徒が自転車通学をしています。講話は、新学期が始まって間もないのに、既に交通事故の報告が何件も届いている。被害者にも加害者にもなってほしくないので、ルールをしっかり守って行動してほしいと始まりました。動画を見ながら、「自転車安全利用の5則」を確認しました。はじめは知っている生徒は20%ぐらいでしたが、動画を見た後は「日ごろから意識していきたい」という意見にみんな手を上げました。最後にもう一つ動画を見ました。「絶対にマネしてはいけない間違った自転車の乗り方」という三重県警察の交通企画課が作成したもので、大ちゃん(警察官のようです)が飛び出しや二人乗りなど危険な運転をする様子が映っていました。痛そうでした。見た後、「ルールを守ろうと思った」に全員が手を挙げていました。

令和4年4月26日(火)

 お昼の時間に、セブンイレブンの昼食試験販売を行いました。おにぎりやパン、揚げ物などの立ち売り販売です。揚げ物は売り切れていました。今後、今日の様子をもとにお店とも相談し、検討していきたいと思っています。

 7時間目は、先週も来ていただいたベネッセの島ノ江氏による2年生進路講演会でした。まず、進路は○○大学へ行くことではなく、その後の80年間をどう生きるかということだと始まりました。何となく「○○大学に行きたい」という考えでは良くないということがわかりました。そして、2年生のうちにやっておきたいことや、大学で学びたいことの見つけ方を教えていただきました。1学期に大学ホームページなどでどんどん調べ、幅広く情報を集めてくださいと言われましたが、家に帰って調べたかな?

令和4年4月25日(月)~4月28日(木)  この期間は「校内研修授業週間」ということで、先生方が授業を見学しあって研修しようという期間でした。授業改善プロジェクト(はなのきプロジェクト)の実践として数学の金子先生、国語の岩田先生が研究授業を行いました。詳しくは、「はなプロ通信」に掲載しましたのでそちらをご覧ください。

明日からゴールデンウィークが始まります。高校総体の予選も続々と行われています。3年生は模擬試験もあります。課題も出ています。それでも、ちょっとはのんびりできるはず。楽しんでくださいね。

文責:今日はみよし市立南中学校の学校説明会で東郷高校の宣伝をしてきた校長