運動部

陸上競技部

 陸上部では、「自己ベスト」を最大の目標に掲げ、総体予選・学年別対抗・新人戦・県高校駅伝の4大会に加え、国体選考会や県選手権等にも参加しています。高校から陸上を始めた人が多いですが、県大会への出場も毎年しています。毎日走って、跳んで、投げて楽しみながら練習しています。





弓道部

 弓道部では、全国大会出場を目指し、部員全員で協力しながら、日々練習に励んでいます。ほとんどの部員が未経験の状態からスタートしますが、県大会や東海大会への出場など、成果を残すことができています。夏は暑く、冬は寒い中での厳しい練習が続きますが、弓道を通して精神的に成長できるよう努力しています。





柔道部

 男女ともに毎日厳しい練習に励んでいます。柔道は「強くなりたい」という強い気持ちさえあれば強くなることができるスポーツです。「精力善用・自他共栄」を掲げ、体力や技だけでなく、みなで心も磨き合っています。







剣道部

 週4日間、火曜から金曜日に武道場で稽古をしています。金曜日は剣道教師(七段)の杉山先生より直接の御指導を受けることができます。初心者は在校中に段位を取得することを目指し、有段者はより高位の段位取得を目指し頑張っています。






サッカー部

 東郷高校サッカー部は「人に応援されるチーム」をモットーに県大会出場を目指し、日々の練習に取り組んでいます。今では多くの方々に支えられ、素晴らしい環境でプレーできています。恵まれた環境に感謝し、自分自身を成長させることができる部活動です。
平成30年度愛知県総合体育大会 愛知県大会 ベスト32





バレーボール部

男子
 男子バレーボール部は県大会一勝を目標に活動しています。部員にはバレーボール経験者だけでなく、高校からバレーボールを始めた部員も多くいます。部員全員の力で目標を達成できるよう努力していきます。もし、興味があったらバレーボール部に入部してください!


 

女子
 経験者も初心者も、一丸となって練習に参加しているのが、今のチームの良さです。県大会出場を目指し、基礎トレーニングから、実践に向けての練習試合まで、さまざまな練習に取り組んでいます。バレーボールの技術だけでなく、精神面でも磨きをかけ、部の仲間と共に勝利を勝ち取れるよう、日々の練習に励んでいます。





バスケットボール部

男子
 県大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。我が部の長所は練習内容がしっかりしており、初心者でもヤル気さえあれば上達できるという点です。先輩も熱心に指導してくれるので、今まで多くの部員が高校からバスケットボールを始め、レギュラーとして活躍しました。


女子
 私たちは、ただバスケットボールを楽しむのではなく、バスケットという種目を根本から理解しようと取り組んでいます。体づくりから始まり、走り込み、下半身強化・筋力アップなどを、なぜ必要なのかを理解した上で行っています。ゲーム中のイメージを作った上での練習も重視しています。そのため、練習に費やす時間も多くなりますが、1・2年後の自分のプレーに必ず驚くでしょう。その時初めて、スポーツとしてのバスケットボールが楽しくなるはずです。





ハンドボール部

 男子ハンドボール部は、県大会出場を目標として活動しています。部員のほとんどが初心者として入部していますが、日々の練習を大切に頑張っています。限られた時間で最大限の成果を得られるよう、自分たちで考え工夫することも忘れません。さらにハンドボールを通して感謝の気持ちを忘れず、礼儀を大切にし、人として成長できるよう日々努力しています。
 是非一緒にハンドボールを楽しみ成長していきましょう。





野球部

 現在の部員数は、1,2,3年生32名、マネージャー4名。「野球部である前に立派な高校生であれ。」をモット-に、毎日精進している。他の県立高校では見られない専用グランドを持ち、着実に力を付けている。








卓球部

 卓球は経験のあるなしにかかわらず、ヤル気さえあればできるスポーツです。また愛知県は卓球人口が多く、大学に行ってからでも仕事を始めてからでもできます。健康のためにもやってみてはどうですか。その気になって練習すれば県大会へ行けますよ。







硬式テニス部

 男子硬式テニス部は1年生6人、2年生17人、計23人で県大会出場を目標に、日曜日以外の週6日間活動しています。東郷高校はコートが6面あるので、毎日思う存分練習することができます。  僕たちはまだ大きな実績を残せていませんが、今年こそは結果を残せるように、日々目標意識を持ちながら努力しています。





ソフトテニス部

 女子14名で、毎日練習に励んでいます。経験者も初心者もみんなで仲良く一緒に技術を高め合っています。県大会出場を目標に、今日もコートではりきって練習しています。








ボート部

 シーズン(3~10月)は愛知池での乗艇練習、オフシーズン(11月~2月)は学校での筋トレ等をメインに活動しています。ボート競技はほとんどの人が高校から始めるスポーツです。また県内にボート部がある学校が4校しかないため、初心者からでも東海大会や全国大会に十分手が届きます。私たちと一緒に全国大会を目指してボートを漕ぎましょう。







ページのトップへ戻る