文化部

ダンス部

 ダンスが大好きなメンバーが集まりました。練習は大変ですが、踊る楽しさや、友情など得るものは多いと思います。







自然科学部

自然科学部の活動内容は、
(1)畑での野菜などの栽培
(2)中庭の池での金魚・鯉の飼育
(3)高文連主催の「荒磯松海岸の磯生物の観察・調査」への参加
 などです。生き物に関心のある方、お待ちしてます。






吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は,夏の吹奏楽コンクールをはじめ,秋の各種演奏会(高文連,東郷町文化産業まつり,音楽祭inTOGOなど),冬のアンサンブルコンテストや定期演奏会を主な活動内容として,毎日元気に活動しています。ここ数年で部員数が増え,編成のバランスも取れてきて,いよいよ充実した演奏が目指せるようになりました。大学のウィンドオーケストラの皆様と共演したり,NPO法人イエローエンジェル様より楽器を寄贈していただいたりと,私たちの勢いは増すばかりです!私たちを支えてくださる皆様に感謝しながら,心に響く音楽を目指します!





合唱部

 男女の仲がよく、練習をしていないときでも部室には歌声が聞こえます。文化発表会に向けて楽しく活動しています。










将棋部

 将棋は「頭脳の格闘技」であります。 あなた(男女とも)の熱い一手、心よりお待ちしております。 よろしく








美術部

 美術部の中には、美術コース選択者もいますが、もちろん美術コース選択者の中にも、美術以外の部活に入部し活動している生徒もいます。現在美術部に入部した生徒は、デッサンやイラストなどを描いています。これからは、9月のTogo Art Festaと1月に開催される高文連美術工芸展、高校美術展に向けて油絵やイラスト、立体物の制作に入っていいきます。個性豊かな作品を作るべく、頑張っています。





茶華道部

 週2回、茶道・華道の稽古に励んでいます。講師の先生も熱心に指導してくださるので、自主練習にも力が入ります。9月の文化祭でのお茶会、国府宮神社のお茶会を目標に、1年生は盆略点前、2年生は棚点前に取り組んでいるところです。





AVC部

 主な活動として、学校行事の記録や他の部活動の記録を撮影・編集を行っています。中学生向けの学校紹介ビデオも、AVC部が作成しています。
 また、ゲーム作成や3Dモデリング・音楽制作等、コンピュータを使ったさまざまな活動もしています。






家庭部

 年間を通して製菓を中心に活動をしています。また、夏には中部保育園での実習やそれに向けての準備、秋には文化発表会での食品販売など、創意工夫しながら頑張っています。









ページのトップへ戻る